白馬通信 vol.6【第1期スノーボード・デモンストレーター 茶原忠督さん】

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ウインタースポーツと食事学 コラム

白馬通信 vol.6【第1期スノーボード・デモンストレーター 茶原忠督さん】


こんにちは♪ 

Jr.アスリートフードマイスター&Jr.野菜ソムリエ 

白馬モンビエのmonmamaこと 北沢節子です。

白馬村では、今シーズン「スキー伝来100周年」を迎え各スキー場でイベントが行われています。


▼第2回 白馬雪恋まつり 2013年 2/8(金)~2/16(土)

期間中は各所でウェルカム雪像やイベントを開催しお祭りムードに染まります♪

○2月8日(金)2013白馬岩岳感謝祭(白馬岩岳スノーフィールド) 

○2月8日(金)~10日(日)白馬そば記念日週間(村内各所)

○2月9日(土)バレンタインカップルナイト(白馬五竜スキー場) 

○2月9日(土)~11日(月)Hakuba47感謝祭(Hakuba47)       

○2月10日(日)白馬スノーイルミネーション(白馬ジャンプ競技場) 

○2月10日(日)2013スキージャンプ子どもの日(白馬ジャンプ競技場)

○2月14日(木)バレンタインチョコっとプレゼント(村内各所)

○2月16日(土)第43回八方尾根火祭り(八方尾根スキー場)


○村内温泉施設にて期間中オリジナルグッズの配布

○村内各所でのウェルカム雪像づくり&イルミネーションでのおもてなし


外国人の方も多いのでイベントは盛り上がり必至!ぜひお越しくださ~い!!


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スノーボードは1960年代にアメリカで生まれ、1990年代以降〜 日本の若者の間に急速に広まりました。

そして1995年は、白馬岩岳が 一早くスノーボード全面滑走可能になった年です。



さて、今回のお客さまは?

その1年前の1994年に JSBA公認 第1期 スノーボード・デモンストレーターとして白馬岩岳からデヴュー。

その後も長らくトップ・デモンストレーターとして雑誌やビデオ・DVDなどで活躍なさられたテクニカル界のカリスマ。 

茶原忠督さんにお話しを伺いしました♪



 茶原忠督.jpg


現在の茶原さんは 大のワイン好き&美食家としても知られていますが、現役時代の食については「自分の身体は商品」と考えて、相当シビアに栄養重視でいらっしゃったようです。


スノーボードの中でも 特に「アルペン競技」は、ハイスピードに耐える体幹と安定感が必要となってきます。

安定した滑りを支える下半身には、しなやかな筋肉。

そのしなやかな筋肉を作るには「たんぱく質」が最も重要!!


茶原さんは「たんぱく質」の摂り方には特にこだわりがあったようです。

トレーナーの指導の元、トレーニングの前後でプロテインを飲み、ランチ後には昼寝。そして夕方から再びトレーニングを繰り返す日々…。

運動中や運動後、そして就寝前にも、細胞修復や疲労回復と筋肉を作るため、成長ホルモンの出る時間に合わせて「たんぱく質」を摂取されていたそうです。


たんぱく質は、卵・肉・魚といった動物性のものや、穀物・豆といった植物性のものからも摂取できます。

しかしタンパク質を大量に採取しようとすると動物性からは脂肪分が、植物性からは炭水化物を大量に摂取することにもなり、結果としてカロリーも摂取過多となり 余分な体脂肪をつけてしまう原因となります。

脂肪分控えめのサプリメントなどを使い、たんぱく質を上手に摂取する事がアスリートにとって重要なのかもしれませんね…。


そういえば 私くしの中学生になる長男が、真夏のハードなトレーニングの後、筋肉の疲労回復を早めるために子供専用BCAAを飲んで寝るようにしていたら、気がつくと立派な身体に成長していました。

* BCAAとは?
 体内で合成されない9種類の必須アミノ酸の中の3つ「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称。BCAAは筋肉のエネルギー源となる唯一の必須アミノ酸でありたんぱく質の構成成分、私たちに大切な栄養素。



ちなみに蛇足ですが…。

お酒好きな茶原さん、たんぱく質は二日酔いにも効くんだよ!と話してくれました(笑)

肝機能を高めるには、良質のタンパク質をとるのが一番だそう〜。

普段の食事でも豆腐、チーズ、卵、肉、魚などを食べて肝機能をアップさせておくのがよいかもしれませんね。


さて、現在でも 茶原さんは良質なタンパク質の中でも、プロテインスコア*が高いものを摂取し、プロテインスコアが100のペプチドEXを定期的に摂取し、常に身体のコンデションは整えているそう。 さすがです!


今回、お忙しい時間の中インタビューに答えてくださった茶原さん。

貴重なお話をありがとうございました。

これからもスノーボード発展のため頑張ってください。


*プロテインスコアとは?
食物に含まれる不可欠アミノ酸の量を数値で表したもの。 数値が高い食品ほど良質のたんぱく質を含んでいます。




■名前:茶原忠督(ちゃばらただよし)

生年月日:1966年11月8日

出身地:宮崎県(幼少から転校が多く全国各地にいた。白馬は平成元年から住んでいる第2の故郷)

ホームゲレンデ:白馬岩岳、佐久スキーガーデンパラダ

好きな○○:おいしい料理、おいしいお酒、家族、仲間、音楽、睡眠、次につながる失敗

資格:[スノー関連]
JSBA公認A級インストラクター
JSBA公認A級検定員
JSBA公認 第1期、3期、4期、5期、6期デモンストレーター
名滑会 レジェンドデモンストレーター



茶原忠督HP  http://sbnblog.japaho.com/chabbo/
神戸スカイアドベンチャー  http://www.k-skyadv.com/
白馬岩岳スノーボードスクール  http://www.hakubaiwatake-sbs.com/
La Chabaスノーボードスクール  http://www.lachaba-sbs.com/



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今回は牛肉を使って 身体が喜ぶ疲労回復メニューをご紹介します♪

牛肉は漢方薬膳でも「体力を回復させ足腰を丈夫にする」食材とされています。

たんぱく質やミネラルが豊富で体の機能を高め、体力を回復して抵抗力を上げる。

胃の働きや機能を正常にしたり、筋力をつける事で足腰を丈夫にする効果もあるようです。

長ネギ・生姜・にんにくと併せれば身体を温めて疲労回復 促進まちがいなし!


☆牛肉と長ネギのオイスターソース炒め☆

 白馬通信牛肉と長ネギのオイスターソース炒め .jpg

【材料】 2人分

牛赤身肉   150g
長ネギ    1/3本
人参     1/4本
じゃがいも  1/2個
しめじ     50g
生姜すりおろし 適量
にんにくすりおろし 1/2片
酒・オイスターソース  大さじ2
醤油・塩・胡椒     少々
白ゴマ油(サラダ油) 適量

飾り用ねぎ  適量
大根おろし  50g
レモン汁 数滴


【作り方】

1:牛肉を拍子木切り、長ネギを斜め切り、人参・じゃがいもを短冊切りにします。
2:人参とじゃがいもはレンジで熱を加え 少し柔らかくしておきます。
3:熱したフライパンに油をひき 牛肉を焼き色がつくまで強火でさっと炒めます。
4:に塩・胡椒してから野菜類と酒を加え軽く火が通るまで中火で炒めます。
5:生姜とにんにくを加え 香りがたたったら オイスターソースと醤油で味をつけ盛り付けます。
6:おろし大根にレモン汁と塩で味をつけた物を④の上にのせ 飾り用の青ネギをちらします。

※写真は青首大根を使用しましたが、普通の大根で充分です。


【ポイント】

フレンチの巨匠 ロブションさんの牛肉と牡蠣のレシピがヒントです。 

今回は牡蠣でなくオイスターソースですが、ビタミンB12が含まれていて貧血によく、エネルギー代謝を補助する働きがあります。

おろし大根に含まれる酵素がたんぱく質の分解を助けてくれ、さっぱりとした味わいにしてくれています。



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Jr.アスリートフードマイスター & Jr,野菜ソムリエ
「白馬モンビエ」のmonmama こと 北沢節子

白馬モンビエ HP: 
http://www.montbien.com/



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