ほうれん草で元気モリモリ! 

スノボ スノーボード.jpg

スノボ・スキー場・リフト 割引き券・アルバイト募集情報
RSJ リアルスノードットジェイピー

HOME > ほうれん草で元気モリモリ! 

ウインタースポーツと食事学 コラム

ほうれん草で元気モリモリ! 


季節は3月中旬を折り返し、各地から桜の便りが聞こえてくるようになりました。

あぁ、春ですね…。

スキー・スノーボードをこよなく愛する皆さんには、ちょっと寂しい季節かもしれません。

あと今シーズンは何回雪山へ行けるのだろうか…。


いやいや〜、5月GWまで滑れるスキー場もありますし、近年では「室内ゲレンデ」ってのもあったりして、スキー・スノーボードは通年スポーツになってきています。

巡りゆく季節に感謝して、残り少ないシーズンを大いに満喫しましょうね!


さて今回は、今お値打ちになっている「ほうれん草」を使ったメニューをご紹介します。

ほうれん草といえば、アニメの「ポパイ」を思い出す方もいらっしゃるかもしれませんね。

そう、ピンチになったポパイが 缶入りの「ほうれん草」を取り出して、食べると元気モリモリ!になって大活躍するあの場面です(笑)

ちなみに、これは 野菜嫌いな子供たちが「ほうれん草を食べるとこんなにも強くなる」という作者の教育的配慮があったようですね。


実際 ほうれん草には、鉄分・ビタミンCが豊富ですし、葉に含まれる葉酸もビタミンBと協力して造血に働くので貧血予防には欠かせないお野菜です。

その他にもカロテンも多く含まれ、風邪予防にも有効です。

まさにほうれん草はとても栄養価が高く、緑黄色野菜の代表選手。



☆今日はほうれん草をふんだんに使った「具だくさん中華スープ」をご紹介します。


ほうれん草スープ.jpg


◆ほうれん草と具だくさん中華スープ

ほうれん草(たっぷりどうぞ)
人参(1本)
しいたけ(4枚)
ネギ(1本)
生姜(1かけ)
春雨(20g)
肉団子(豚肉、卵、片栗粉、ネギ・生姜(みじん切り)、塩、コショウ)
中華スープの素、ごま油


■作り方

1:人参・しいたけ・ネギ・生姜を千切りにする。
2:大きめの鍋にお湯を沸かし①を入れる。
3:ひと煮立ちしたら肉団子を入れる。
4:戻した春雨を入れる
5:中華スープの素、塩、コショウで味を整える
6:仕上げにごま油小さ1を加えて出来上がり。

スープの具材でさらにほうれん草の美味しさがが増します。


その他、人参&しいたけには 生活習慣病予防の効果。

ネギ、生姜で風邪予防、豚肉で貧血予防の効果があります。

あなたのお好きな具材で ぜひお試しくださいね。



中津美穂子さん.JPG

ジュニア・アスリートフードマイスター
中津美穂子


ページの先頭へ

ページの先頭へ

スノーボード/スノボ情報|RSJ 

RSJ編集部☆注目ブログ

Powered By 画RSS


 

ページの先頭へ