あと1品!緑野菜「小松菜」はいかが…。

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ウインタースポーツと食事学 コラム

あと1品!緑野菜「小松菜」はいかが…。


アスリートフードマイスター、ジュニア野菜ソムリエの磯村貴子です。

春、4月は思いっきり寒く、5月はいきなり暑くなりました。
そしていよいよ6月!!

スキーヤー・スノーボーダーの皆さん、来シーズンに向けたこの充電期間はいかがお過ごしでしょうか…。

さて今回は、緑野菜に注目してみました!

いつでも手軽に入手でき、量も多くなく、簡単に調理できるものを!と考えてスーパーに出かけたところ、気になったのが「小松菜」です。

1袋4~5株入って、おおよそ80円〜150円くらいで価格もお値打ち。

小松菜は、見た目も成分もほうれん草にとてもよく似ていますが、カルシウムはほうれん草のなんと☆約5倍!! ビタミン類も豊富で、特にビタミンA効力とCは 小松菜100gで身体が必要とする一日の所要量を満たすことができます。

またガン予防に効果があるといわれるカロチンも多く含みます。


その他、骨を丈夫にし、骨粗鬆症の予防などにも有効なので、アスリートの身体づくりにはモチロンのこと、育ち盛りのお子様から年配の方がいらっしゃるご家庭にも超オススメな食材です。


また小松菜は、調理方法も超簡単!!

えぐみが少ないので茹でなくても電子レンジで加熱するだけで調理完了〜!! とても手軽に美味しくいただけます。

さて、この小松葉の旬の季節は冬ですが、今ではいつでも気軽に入手できますし、毎日の食卓にもうあと1品!手軽に取り入れてみませんか。



 小松菜.jpg


■材料:
小松菜1株と塩昆布ひとつまみ。


■作り方:
小松菜を3cmほどの長さに、ザクザクッと切り、電子レンジ対応の器に
いれて、ラップをふわりとかけて、電子レンジで1分30秒ほど加熱。
その後、塩昆布をひとつまみふりかけ、和えてできあがり!簡単ですね。

これに、しらすや油揚げを加えても美味しくなります。
またさくらえびを和えると、緑色にピンクと彩りもよく、さらにカルシウムもばっちりです!

基本「小松菜」はなんにでもよく合うので、お好きな食材をお好みでどーぞ!

美味しく簡単に!をテーマにこれからもレシピを紹介したいと思います。
ありがとうございます。




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アスリートフードマイスター
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磯村貴子

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