運動とバランスのよい食事でさらにパフォーマンスUP!

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ウインタースポーツと食事学 コラム

運動とバランスのよい食事でさらにパフォーマンスUP!


皆さま、こんにちは! 

気づけば、今年ももう6月!!

関東甲信越地方は、例年よりも約10日、昨年よりも11日も早く梅雨入りしました。これは史上3番目に早い梅雨入りのようですね。

どんよりとした曇空の中、紫陽花の花がいきいきと目に栄える季節。

スキーヤー・スノーボーダーの皆さん、オフシーズンはいかがお過ごしでしょうか? 私は走ったり、踊ったりしています(*゚▽゚*)


さて、今回はトレーニングと身体をつくる食事の話をします。

スキーやスノーボードの滑走時スピードが上がるにつれ、その姿勢を維持するには大きな筋力が必要となります。

特に滑降中、脚を曲げた姿勢を維持するには、大腿部の筋肉を中心に下半身の大きな筋力が必要。またターンをしたとき下半身がブレないようにするために体幹を鍛えておくことも必要です。

脚力や体幹を鍛えるために効果的なトレーニングはジョギングとスクワットです。膝の怪我の予防にも効果的です。


■トレーニング例

ストレッチ→軽いジョギング(30分)→スクワット(10~15回×3セット)→ストレッチ

◎セットの間の休息時間にストレッチを入れるとより効果的です。

◎おおよそ週3日を目安に行う。


ポイント:ストレッチは無理をせず、自分にあったスピードで行いましょう。

スクワットなどのトレーニングの前には、事前にストレッチやジョギング(ウオーキング)などで、必ずウオーミングアップして体を温め心拍数をあげてから行いましょう。

またストレッチの際には、必ず腹式呼吸で ゆっくり吸って・大きく吐くこと。

呼吸を止めずに、筋肉をゆっくりと伸ばすことを意識しましょう。

そして、トレーニングのパフォーマンスを高めるためにもう一つ必要なことは、そう!食事です。

今回は、ある日の我が家のメニューを紹介します。

日々トレーニングをしている子供たちのために、食事にも気を配っています。


5月×日
豚肉となすのスタミナ炒め、鮭と豆腐のミルフィーユ、カブと新玉ねぎのスープ


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◎季節の野菜でビタミンを摂取!
◎豚肉は疲労回復に効果的
◎豆腐、鮭にはカルシウム・鉄などのミネラルが豊富
◎豚肉・鮭・豆腐は良質タンパク質


憂鬱になりやすい梅雨の季節も、
運動とバランスのよい食事でさらにパフォーマンスUP!

皆さまのご参考になれば幸いですo(^o^)o




中津美穂子さん.JPG

ジュニア・アスリートフードマイスター
中津美穂子

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