季節は、秋です…。

スノボ スノーボード.jpg

スノボ・スキー場・リフト 割引き券・アルバイト募集情報
RSJ リアルスノードットジェイピー

HOME > 季節は、秋です…。

ウインタースポーツと食事学 コラム

季節は、秋です…。


大浦明日香.jpg
ジュニア・アスリートフードマイスター
大浦明日香です。


季節は、秋です!!

そろそろ Ski & Snowbord のDVDが続々と
発売される時期となり、スノー関係の試写会
イベントが盛り沢山ですね!!


さて私は、先日 FIRST CHILDREN MOVIE PART15
『DRAGON LINE』の試写会に行ってきました。


今年もオープニングから鳥肌が立ち、益々パワーアップして
「ヤバイ」の一言!!

試写会の後はライブで大盛り上がり、ライダーさんのコメントに涙し…、
最後は皆んなで 記念写真を撮り、ライダーがお客さまをお見送り。
FIRST CHILDRENは アットホームで大好きなスノーボードクルーです。

ほんと試写会やDVDを見ると早く滑りた〜い!という気持ちになって、
テンション上がりますね♪



さて皆さんは、スキーやスノーボードで骨折をしたことありますか?

実は、私はスノーボードで胸を強打し 剥離骨折をしたことがあります。
先シーズンは2度目の骨折をやってしまい、ついにドクターストップ!
せっかくのシーズンを棒に振ってしまいました…。悲しいです。


ゲレンデでは、キッカーの着地失敗など思わぬケガが起こります。

その根本的な原因は、疲れやエネルギー不足、集中力の低下などなど…。
ケガ防止の為には、ストレッチで身体を柔らかくするのは
モチロン大切ですが、普段の食事に骨や関節を強くする栄養素を
多く取り入れてみましょう〜。



●骨を強くする栄養素●

 カルシウム… メンタル面でも必要
  (牛乳などの乳製品・小魚・緑黄色野菜など)

 *インスタント食品やスナック菓子に含まれる「リン」は
  カルシウムの吸収を妨げるので、食べすぎには注意しましょう。

 ビタミンD… カルシウムの吸収率UP
  (干ししいたけ、きくらげ、魚類など)



●関節を強くする栄養素●

 コラーゲン… 骨や軟骨の弾力性を増す。
  (豚足、鳥皮、牛すじ、うなぎ、ふかひれなど)

 ビタミンC… 腱や靭帯と筋肉の密着を高める。

 コラーゲンの生成を助ける
  (果物、じゃがいも、パプリカ、ブロッコリーなど)


 ウナギ…  カルシウム、ビタミンD、コラーゲン(たんぱく質)、
  (ビタミンB、ビタミンEなどのケガに強くなる為の栄養素が
   多く含まれています)

 ウナギは 夏の食材というイメージですが、実はウナギは、
 冬眠に備えて養分を蓄えるので、この秋から〜冬がもっとも
 美味しい時期なのです。




~骨太になろう。秋鮭ときのこのクリームパスタ~

 旬の秋鮭ときのこを使ったクリームパスタを作ってみました。


 <材料> 2人分 一人前313cal

 スパゲッティ 200g(炭水化物、たんぱく質など)

 秋鮭 1切れ
 (ビタミンD、ビタミンB、ビタミンE、たんぱく質など)

 しめじ 1/2パック(ビタミンDなど)

 小松菜 2株
 (ビタミンK、カルシウム、ビタミンC、鉄、ビタミンEなど)

 牛乳 100cc(カルシウム、ビタミンBなど)

 ゆで汁 100cc

 ほんだし 2g

 バター 10g



  秋鮭ときのこ.jpg


<作り方>

 ①スパゲッティを2L水に20gの塩で茹でる。
  表示時間よりマイナス1分を目安に。

 ②鮭は2cm幅に切り、塩コショウを振る。

 ③しめじは石づきを取り、食べやすいサイズ手でちぎる。

 ④小松菜は水できれいに洗い、5cm幅に切る。
  スパゲッティが茹で上がる1分前に一緒に茹でる。

 ⑤フライパンにバターをひき、鮭を皮目から焼く。

 ⑥鮭に焼き目がついたら、しめじを加えていためる。

 ⑦牛乳、ゆで汁、ほんだしを加え、ゆであがったスパゲッティと
  小松菜を入れて、煮立ったら出来上がり。


 旬の美味しいものをたくさん食べて、今シーズンに向けて
 体力づくり頑張りましょうね!


 ジュニア・アスリートフードマイスター
 大浦明日香

ページの先頭へ

ページの先頭へ

スノーボード/スノボ情報|RSJ 

RSJ編集部☆注目ブログ

Powered By 画RSS


 

ページの先頭へ