本家 田毎 三条本店|みうらじゅんさんが愛する「京風 たぬきうどん」@京都 三条通り

   本家 田毎 三条本店 (ほんけ たごと)
  
 
ゆるキャラ、マイブームの生みの親、サブカル界のカリスマといえば
みうらじゅんさん。
 
その みうらさんのお話によく登場する、京都のたぬきうどん。
 
 
今回は、みうらさんが 京都に帰ってくると 必ず食べに行くという
「本家 田毎 三条本店」に、念願叶って 遂に来店!!
 
お店は、京都 三条通り 商店街の中にあります。
創業は明治元年、老舗の蕎麦うどん店です。
 
 
 みうらじゅん京都たぬきうどん2
  
みうらじゅんさんの大ファンである私にとっての聖地巡礼!(笑)
いつもなら蕎麦ですが、今回は「京風 たぬきうどん」を戴きました。

 
きつねのお揚げを約1cm程度の幅に切り揃え、あんかけ汁に、
摺りおろした生姜がのっています。

しっかり目の出汁の風味も良く、とろとろのあんかけと
おろし生姜が相まって、身体の真から温まります。
 
どこか懐かしさを覚える素朴なお味。
この素朴さがいいんだなぁ。

 
 
■本家 田毎 三条本店 (ほんけ たごと)
京都市中京区三条通寺町東入ル石橋町12
(京都市役所前駅[3]から徒歩約4分)

電話:075-221-3030
営業時間 11:00〜21:00
 
 
 
■2013年2月 来店
 
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 


 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。