そばと地酒 ささ家 |ハードルの高い 郷愁系 蕎麦屋 @愛知県春日井市

   そばと地酒 ささ家@愛知県春日井市
 
 
春日井市、小牧市に近い郊外の、幹線道路から ちょっと奥に入った
住宅地にある「そばと地酒 ささ家」さん。

この日は、こちら方面に仕事で行ったついでに来店した…。
 
ご主人らしき 実年のおじさま と おばさまが、お二人で
一生懸命にお店を切り盛りされている。
 

春日井蕎麦屋ささ家3 春日井蕎麦屋ささ家2
 
実に 趣きのある お店である…。
店舗は 自宅の一部を改装した風の民家風。
 
吹き抜けの広〜い天井に、店内は居酒屋風でカウンターと、
その反対側に 小上がりに、4人掛テーブルが3つと、
8人掛程の大きなテーブルがある座敷がある。
 
写真右:カウンターの奥には、美味しそうな 味噌おでん が
ぐつぐつと煮えていた。
 
この日は、美味しそうな 味噌おでんにお酒!と思う気持ちを
抑えて、お昼のランチセットを戴いた。
 
 
春日井蕎麦屋ささ家4
   せいろ蕎麦と天丼セット@1,300円
  
ちなみに お昼のセットメニューは?
せいろ蕎麦 or かけ蕎麦、プラス、鉄火丼、天丼、カレー丼の組み合わせ。
 
*1日15食限定。
 
 
春日井蕎麦屋ささ家5
 
この日の「天丼」は? エビが三匹に、アスパラとピーマンの天ぷら。
炊きたてでお米が立ったご飯に、甘辛の濃い目の天つゆ。
カラッと揚がった天ぷらとの相性は抜群! うん!旨い!!
 
 
春日井蕎麦屋ささ家6
 
蕎麦は、細くコシのある手打ち麺。
冷水でよく締められていて、噛みしめれば弾力と、蕎麦の香りが
口いっぱいに広がった…。
 
つゆは、かなりの濃い口の甘辛。 蕎麦ツウ好み!
かなり濃くて印象的なつゆだ。
 
食後、このつゆに、濃厚な 釜の湯(蕎麦湯)の組み合わせは
ある意味で、最高のデザートとなった。
 
 

さて、先にも書いたが こちらのお店は?
ご主人らしき おじさまと おばさまがお二人で お店を切り盛り
されている…。
 
よって、注文や提供される時間、サービスやお会計など
すべてに かなり時間が掛かる。
  
先日も 某グルメ系のクチコミサイトで、このお店について
ガタガタ文句を書いている人の書き込みを目にしたが…、

蕎麦ツウ・蕎麦っ食いを自認する人なら、いちいちそんな文句を
言うべきではない…。
 
 
そもそもこのお店は、近年では 珍しい郷愁系のお店です。
営業時間も短く、私が来店した日も 午後1時前には 早々と
のれんを締まっていたし、大人数の客は 容赦なく断わられる。

お客が店を選ぶのではなく、お店が客を選ぶ店なのです。
それが、この「ささ家」さんの醍醐味!!
いい意味で ハードルの高いお店です。
 
いちいちガタガタ文句言わない人、時間に余裕があり、
心の広い人にだけ、美味い蕎麦が手繰れるのです…。
 
 
 
■そばと地酒 ささ家
住 所: 春日井市岩野町二丁目13-9
営 業:11:30~13:00、17:30~20:00(店主気分次第、終了)
定休日:月曜日 (不定休あり) 
 

■来店 2013年12月 
 

 
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 
 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。