JR梅田駅『おあがりや』|関西風の出汁が旨い!西の玄関、梅田駅 @大阪市北区

梅田駅@おあがりや
 
2013年、新しくリニューアルした 大阪の玄関口「JR梅田駅」。
 
到着した電車を降り、エスカレーターを上がった すぐ右の
立ち食いそば・うどん店が、ココ「おあがりや」。
 
梅田駅も広く大きいので、詳しい位置関係は微妙ですが…、
ヨドバシカメラのある側方面です。
 
この日は 毎度の 大阪出張…。
次の待ち合わせまで、ちょっと時間があったので 梅田駅で
軽く腹ごしらえです〜。
 
 
大阪梅田駅おあがりや2
  
     かけそば270円、いなり100円
 
 
さすがは 大阪! お店の押しメニューも 当然「うどん」。
 
辺りを見渡すと、お客さんは ほぼ100% うどんを食べています。

やっぱり 関東のそれとは真逆ですな!! 
もし名古屋駅なら、ほぼ100%「きしめん」だと思うし…(笑)
 
 
この 冬の時期、お店は「カレーうどん」を かなりプッシュ
しており宣伝物が目に飛び込んできますが、、、
 
まぁ それはそれ〜。

私くしは、当然「そば」を注文します。
 
 
大阪梅田駅おあがりや3
 
食券セルフ方式で「かけそば」を注文。

まず ひと口!うん!旨い〜!!!
袋入り 太めの茹で麺 コシは強くなくややボソボソ系。
それがいい。

うどんと併用の 薄口の関西風の汁が抜群なのだ!
昆布の出汁が、よく効いている。

他のお客さんの 下げ膳の器を見たら、汁をほぼ最後まで
飲み干すお客が多かった。 汁が旨いという証拠だろう…。
  
 
私も「かけ汁」は 関東よりも 関西風の方が好きだ。
ご多分に漏れず、私もかけ汁 を飲み干していた。

関西で食べる 駅そばでは ベスト!旨いです。
 
  
しかし最後に ひと言わせて貰うなら…、
いなり寿司 はボリュームがあっていいのだが、今ひとつ
旨味が弱く、お揚げと米、味全体のバランスが悪く感じた。
たまたまかもしれないが、改善余地があると思う。 
 
 
■おあがりや
場  所:大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅 構内EAST COURT mido
営業時間:月~金 7:00~22:30、土・日・祝 7:30~22:00 
定 休 日:無休
 
■2013年12月 来店
  
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
  
 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。