JR小淵沢駅 『丸政』 中央本線|八ヶ岳名物「観音生そば」@山梨県北杜市

   JR小淵沢駅 『丸政』|山梨県北杜市
 
 
JR東日本・中央本線「小淵沢駅」構内のそば屋「丸政」。
大正7年から続く、地元の駅弁会社(株)丸政さんが経営される。

ここの駅そばが旨い!というウワサは 随分前から聞いていた。
今回は 東京から 名古屋へと帰るルートに、わざと山梨経由を選び
来店したのだ。
  
 
山梨、小淵沢駅そば、丸政

場所は、山梨県北杜市小淵沢町の「小淵沢駅」。
甲府市内からでも 車移動なら 約30〜40分くらい。
 
 
山梨、小淵沢駅そば、丸政3
 
メニューは至ってシンプル。
お店の掲示物には、八ヶ岳名物「観音生そば」と書いてある。
 
ひとまず、お店の押しメニューは「山賊そば」…。
  
■この 山賊そば・うどんの「山賊」とは?
この辺り(松本・塩尻・山梨)エリアで、よく目にする
郷土メニューが「山賊焼き」。

大きくてゴツゴツした 鶏の唐揚げ や 焼き鶏肉のこと。
 
諸説あるが、山賊は物を取り上げる、鶏・あげる と
ゴロ合わせの説と、塩尻市の「山賊」というお店を
元祖とする説がある。
 
 
この日、私は その「山賊そば」を注文しようとしたところ、
券売機のボタンを間違え「山菜そば」を押してしまったのだ!

はい、お待たせしました〜。山菜そばです。
 
。^;) アチャー!!
 
しかしまぁ、それはそれ。今回は山菜そばを戴こう!!
    
  
山梨、小淵沢駅そば、丸政4
 
でも、ひと口食べて ヤバイ!旨いぃぃぃ〜!! 
おっ☆うわさ通り、久々のヒットだ!!!
  
券売機のボタンを間違えて「山菜そば」を頼んだとはいえ、
まず 基本ベースの そば が旨いのだ!!
 
そばは 極太やや乱切り気味、コシの弱い 袋入りの生麺。
口の中で 踊るような喉越し。 地元の(有)横内製麺 製。
つゆは、甘辛で出汁の効いたつゆ。

山菜も山盛りでボリュームもたっぷり シャキシャキ。
食べ答えもあり、実に旨かった。
 
いや〜 しかし マジで旨いです。
今まで食べた 駅そばの中でも 上位入賞の旨さです。
 
 
あと、この丸政さんのスゴイところは?
近隣の 富士見駅 などでも同じく、駅そば店を営業されていますが、
それぞれ 麺を変えているのです。
 
近々 必ず、すべてを食べます!
 
 
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
  
 
 


About そばログ|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。