門左衛門 麺.串.|京都駅の立ち食いそば旨し!@JR京都駅

日本を代表する 世界的な観光地と言えば「京都」…。
 
その、京都の玄関口である京都駅の「駅そば」が実に美味いわけ!

  
その店の名は、通称、麺串 (正:「門左衛門 麺.串.(もんざえもん めん・くし)」)。

京都駅を正面口から入って すぐ、京都駅構内のホームとホームの
間を渡る 連絡橋(2F)の上にあるお店だ。
 
京都らしく?! 立ち食いなのに、ちょっとお洒落で 雅を感じる店構え。
実は、私くし仕事で 京都に来る機会があると、もう何年も前から、 
まず真っ先に ココに立ち寄るのが 一つ楽しみとなっている。
 
 
 
時は夕刻…。
今夜は 少し時間が空いてたこともあり、軽くイッパイやろう!と決め込んだ(笑)  
京都駅構内の 立ち食い蕎麦屋で、立ち飲み「蕎麦前」ってわけwww
 
 
京都駅そば立ち食い立ち飲み麺串2 
 
17時からの「ビールセット」600円 (3種類の串揚げに 枝豆と生ビール)。 
「麺串」を名乗るだけあって、串物もたいへん美味い。
 
そしてメインは、お蕎麦!! 
今回は「京風そば」@450円 を注文してみた。
 
京都駅そば立ち食い立ち飲み麺串4 京都駅そば立ち食い立ち飲み麺串3
 
袋入りの半茹で麺に、かまぼこ、とろろ昆布、ゆば、青ネギ、梅干しのトッピング…。
 
そのまま飲み干せるほどに色の薄い 関西風のつゆは、
出汁と旨みのバランスよく、麺にもよく絡む 上品なつゆだ。
そして 天かすはフリー。
 
そもそも私は、基本的に 江戸前の、鰹と醤油の効いた 蕎麦が大好きなんだけど、
ココの蕎麦を食べるようになってから、関西風の蕎麦もアリかな??って
思える様になったわけです。 
 
私のように、関西風の蕎麦を 理解したい人にも オススメ(笑)
 
  
■麺串(門左衛門 麺・串)
住所:京都市下京区東塩小路町901 JR京都駅構内2F
電話:075-352-6505
営業時間:平日6:00~23:30 日曜6:00~23:00
定休日:無休

 
■来店:2013年10月18日  
  
 
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 


 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。