JR中津川駅『根の上そば』|昭和を感じる 旅情系 駅そば @岐阜県中津川市

JR中津川駅『根の上そば』@岐阜県中津川市
 
 
岐阜県中津川市にやって来ました。
 
中津川市は 岐阜県の南東部に位置し、長野県に隣接しており、
木曽山脈(中央アルプス)の最南端の恵那山(標高2,191m)の麓、
木曽街道の玄関口であり、栗きんとんが名物の街です。
  
また2027年(平成39)リニア中央新幹線が開業した際には
新駅が予定されている街でもあります。
 
 
中津川駅根の上そば
 
中津川にやって来たお目当ては やっぱり駅そば!
JR中津川駅の『根の上そば』です。
 
駅を正面から入って すぐ右手、待合室の一角に 入り口が
二つに別れて、暖簾がかかったお店があります。
なんとも風情がある佇まいです。
 
 
そしてもっと感動的なのが、駅のホーム側からの見た
お店の風景です。
 
 
中津川駅根の上そば2
  
思いっきり 昭和を感じさせる この佇まい。
無理やり 壁をぶちぬき 造作したかのような この感じ。
 
かわいいミニの手洗い場と その横下からカウンターの
下をくぐって伸びるエアコンの配管。
 
この機能美、この旅情感、昭和レトロ好きにはたまりません!!
 
こんなにも素晴らしい景色に出逢えただけでも わざわざ
中津川まで来たかいがありましたわ。いやマジで…。 
  
  
中津川駅根の上そば4
 
さて、肝心の おそばですが…、
麺は いわゆる業務用の冷凍麺を 自然解凍したもの。
中太麺で コシは弱かった。
 
つゆは 鰹だしの効いた濃い口。
  
旨いかどうかと言われると やや返答に困る。
そもそも冷凍麺は、自然解凍ではなく、凍ったままで 熱湯に
潜らせ 湯掻くように作られているモノ。
 
私が行った時が たまたまだったかもしれないが、
オペレーションが変われば きっともっと旨くなるだろう…。
つゆは悪くないので、今後に期待。
 
ぜひまた再訪問してみたい。
 
 

^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
  
 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。