JR武生駅『今庄そば』豊岡商店|レトロな黒電話にも注目!? @福井県越前市

福井県越前市の武生駅にやって来ました。
 
JR武生駅の駅そば店といえば、ココ「本家 今庄そば」。
(株)豊岡商店さんの経営。
   
 
駅に入って すぐ右の待合室内、向かい側は売店。
立ち食いでも 待合室のベンチに座っても食べることもできる。
 
なんとも味わい深い 昭和ノスタルジーな店構えですねぇ。
旅情感を全力で感じます。
私などは この店構えを見ただけで 妙にテンションが上がります(笑)。

 
ちなみに この(株)豊岡商店さんは、この武生駅の他に
JR福井駅に3店舗、あと大阪市内にもお店を出している。
  
   
武生駅今庄そば

旧 武生市(たけふし)は、福井県中部にあった市で、
福井市に次ぐ 福井県内 第2の都市でした。
 
2005年10月1日 今立町と合併し 新たに越前市が誕生し、
武生市の名称は廃止となりましたが、しかしまだ駅名は
いまだに武生駅のままです。
 
 
 
武生駅今庄そば2
 
天ぷらそば 380円
この日は、天ぷらそばを戴きました。
 
麺は 極太の茹で麺で モチモチの弾力・ボソ系。
コシも弱く蕎麦の風味はあまり感じないが、極太麺のため
喉越しはいい。

汁は関西風の薄口、昆布系のお出汁がよく効いています。
天ぷらは揚げ置きのしっとりタイプ。
シャキシャキのネギは山盛り。
 
この素朴さが たまりませんなぁ〜。
 

武生駅今庄そば4
 
食後、なにげにカウンターの中に目をやると
お店の片隅に、ダイアル式の黒電話が!! 
うわっ懐かしい〜!!!
  
調理のおば様と話したら、この黒電話はオブジェではなく
今だに現役で使用しているとのこと。
 
090の番号の携帯電話などに 電話をかける時などは
とても不便だとのこと。

そうでしょうね〜。
でもでもこの黒電話、いつまでも大切に使い続けて欲しいなぁ。
 
おそばはモチロン、この黒電話にも注目のお店です!
  
 

JR武生駅『本家 今庄そば』豊岡商店
住所:福井県越前市府中1-1-1 JR武生駅構内
営業時間AM7:00〜19:00 
  
■来店:2013年09月
 
 
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
  
 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。