でっち(丁稚)|手打ち蕎麦500円から 蕎麦を気軽に! @名古屋 伏見

でっち(丁稚)|名古屋市中区伏見
 

地下鉄 東山線の伏見駅から 栄方面へと向かい、
最初の「広小路桑名町」の交差点を右折。
 
伏見のオフィス街、繁華街の真ん中にあるお店。
 
 
奥に細長いく、入店すると 両側に 二の字にカウンター。
その真中が通路であり、両カウンターのお客が向かい合う
ちょっと珍しい 席の配置だ。
 
きっと出来るだけ 安価にメニューを提供するために、
席数や回転率などを考えられた 最適なレイアウトなのだろう。 
もちろん 奥には一般的なテーブル席もある。
  
   
名古屋伏見、でっち
 
この日は、年に1〜2回あるかないか?の
名古屋で 雪が降って積もった日。
 
とても寒かったので、かけ(500円)とミニ天丼(400円)を注文。
 

名古屋伏見、でっち3
 
ミニ天丼は、プリっとした小海老が3尾 と ししとう。
 
胡麻油を使って揚げた 天ぷらはサクサク。
海老は 小ぶりだが 肉厚もあって旨かった!
 
 
名古屋伏見、でっち2
 
かけそばの 麺は やや乱切りの手打ち。
コシは強くはないが、喉越しはいい。

つゆは、鰹だしの醤油ベース。やや薄色。
味わいは ほんのり上品。 ネギは別皿。
  
 
今までにも何度も来店しているが、せっかくの手打ち蕎麦
ここお蕎麦は、冷たい方が しっくりくる気がした。
 
 
それにしても…、
手打ちの蕎麦が ワンコイン(500円)からのお店。
東京と違って、蕎麦屋自体が少ない名古屋では貴重な存在だ。

お昼はランチ、夜は 蕎麦前を楽しむサラリーマンの男性で
いつも賑わっている。
  
 
 
■店名:でっち(丁稚)
住所:名古屋市中区栄2-2-35
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:日曜・祝日
 
 
 
 
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 
 




 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。