信州の駅そば 水芭蕉|長野駅 東口1階 @長野県長野市

  信州の駅そば 水芭蕉|長野駅 東口1階
  
長野駅の駅そばといえば「小菅亭」が有名でしたが、
いま現在(2014年2月)、長野駅 善光寺口の 駅の建物工事
のため残念ながら クローズしてしまっている…。
 
しかし その小菅亭が名前を変えて、長野駅 東口の1階で
営業していると言われるのが、ココ「信州の駅そば 水芭蕉」。
 
ふらっと入ると、右手に券売機。
店内を取り囲む様に U型のカウンター席が 15席ほど…。
立ち食い店のようですが、ちゃんと座って食べれます。
 
 
長野駅、そば処 水芭蕉2
 
さすが オリンピックも開催された 世界的な観光地、長野です。
日本人客に混じって、外国人観光客も どんどん入店してきます!
 
その外国人向けに、券売機のメニューには 上記の写真の様に
補足で ローマ字が書かれています。 
 
 
近年、アニメやゲームや音楽などから 影響を受けて、
日本文化が大好きになり、実際に日本にやって来る
外国人が増えていると聞きます。

そんな日本を旅する外国人たちは、物価の高い日本で 少しでも
食費を安くあげるために「立ち食いそば」が大人気だとも聞きます。
この日は リアルに それを実感しましたね〜。
 
 
長野駅、そば処 水芭蕉3
 
さて、ここ「信州の駅そば 水芭蕉」のメニューで面白いのは?
麺が、生麺と駅そば(冷凍麺)とで選べるところです。
 
生麺の場合は、湯で時間 約3分…。
冷凍麺の場合は、約1分と、券売機に表示されています。 
 
あれれ?? このシステム「上田駅」と同じだな〜、と思い
調理のおば様にお聞きした所、やはりそうでした。
お店は? 上田駅の「ちくま」と同じ会社の経営ということが
判明しました。なるほど…。
 
どうりでメニュー構成も お店の看板類も よく似ているワケです。
 

 
長野駅、そば処 水芭蕉4
 
さて、この日は 色々と迷ったあげく シンプルに
「かけそば」を注文しました。

ちなみに 生麺は330円、駅そば(冷凍麺)は290円。
 
 
長野駅、そば処 水芭蕉5
 
お店に入ると、ふわっと 鰹出汁のいい香り〜。
麺は さすが生麺! そばの風味も 喉越しもいいですね。
つゆは、まったりと甘さがたったつゆです。
 
 
さてこの先、長野駅の善光寺口の工事が終わった際には
また、あの 小菅亭は復活するのでしょうか?? 
 
個人的には、また小菅亭のブランドの駅そばを食べたいですね。
今後、注目してゆきたいと思います〜。 
  
 
店名:信州の駅そば 水芭蕉
住所:長野県長野市栗田1038-2 JR長野駅 東口 1F
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
  
  
  
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 


 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。