道の駅 九頭竜『めん類』|越美北線 九頭竜湖駅 @福井県大野市

道の駅九頭竜『めん類』|越美北線 九頭竜湖駅 @福井県大野市
 
 
JR西日本 越美北線 の終着駅である「九頭竜湖駅」に隣接する
道の駅 九頭竜 のそば店。

ログハウス風の木造の駅舎で、道の駅とも隣接しており、
特産物直売所や観光案内所(和泉ふれあい会館)などがある。
 
  
道の駅九頭竜3 道の駅九頭竜14
 
駅舎も 道の駅の建物も、木材を使ったログハウス風の建物。

お店の名称は、特に無いようで「めん類」とだけ表記されている。

拘りばかりのこの世の中で、こういう 拘りを一切感じさせないのが
たまらなくイイ!!
 
    
道の駅九頭竜15 道の駅九頭竜17 

舞茸そば 500円

メニューは、オール500円。 
この地域の特産品「昇竜まいたけ」が入った「舞茸そば」を頂いた。
 
  
大人の男性のゲンコツ、1個半くらいの 大きな舞茸がのってくる。
肉厚で 風味もよい。
 
麺は、冷凍の平打ちで プリっとしたコシ。
つゆは 薄口の薄味だが、鰹節が山盛りのため 鰹節味になる。
 
 
冬場は、豪雪地帯のため 周辺にスキー場などはあるが利用客は少ない。
しかし 春〜秋、特に夏場は かなり観光客で賑わっている。
 
隣の 直売所では、地元の特産品や 地元の方々が栽培した
新鮮な農作物の販売、またお弁当も美味しい。
 
 
■店名:道の駅九頭竜『めん類』
住所:福井県大野市朝日26-30-1
営業時間:11:00〜2:00
 
 
  
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 


 
 
 

About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。