九段 一茶庵 本店|粋な蕎麦屋とはこういう店を言う。@東京 九段

 九段 一茶庵 本店 
 靖国神社にも程近い、九段下の交差点から 約5分。
 大通りから ちょっと奥に入ったビルの1階。
 都会の喧騒を逃れるようにひっそりと存在する。

九段一茶庵本店4

 とことんまで繊細に細切りした蕎麦。
 もちろん石臼挽きの自家製粉。エッジ、コシ、香りともに最高!
 とにかく理屈抜きで美味しいお蕎麦だ。
 この日の蕎麦粉は、長野の夏の新蕎麦とのこと。
 
 九段一茶庵本店5
 
 つゆは、基本に忠実な 江戸前の辛口。
 この繊細な蕎麦とつゆが、絶妙なバランスでよく絡み合う。

 手間を惜しまずに 極細で 綺麗に揃えられた白ネギと生ワサビ。 
 真摯に蕎麦と向き合っている。
 

   九段一茶庵本店2

 お店の中央には、大きな花瓶に生花が活けられている。
 店主のおもてなしの心を感じた。

 
 九段一茶庵本店3
 
 玉子焼き 小500円 ふわぁっと香りよく、
 ひと口頬張れば 味付けの甘さが際立ちます。
 
 
 
この日は、平日月曜日の15時過ぎに来店したにも関わらず、ほぼ満席。
 
名人 高橋邦弘さんの 翁 達磨など、全国の一茶庵系のお弟子さん、
孫弟子さんのお店には何度も行ったことがあるが、
ここはその総本山とも言える老舗の銘店。

どこもハイレベルで基本に忠実。
実に真摯に蕎麦と向き合っている暖簾だと感心する。
 
これぞ! THE蕎麦屋。 蕎麦屋の粋を感じた。
 
 
■九段 一茶庵 本店
東京都千代田区神田神保町3-6-6 九段アビタシオン1階
電話:03-3239-0889
営業時間: 木曜日 11時30分~20時30分

 

^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
  
 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。