うどん そば 自笑亭|JR浜松駅 @静岡県浜松市中区

浜松駅 駅構内の 駅そば店「自笑亭」。
 
 
静岡県西部地域では 有名な駅弁とお弁当の会社、自笑亭さん。
浜松駅構内の、新幹線と在来線の改札横でお店を構えている。
 
この自笑亭さんの歴史は古く、鉄道の歴史よりもはるか以前の、
安政元年(1854年)当時の 浜松城主 井上河内の守正直より
「自笑亭」の屋号を頂いて以来、今年で160年になる
老舗のお弁当会社…。
 
  
浜松といえば「ウナギ」。
特にうなぎ飯、うなぎ丼が有名で、私も景気の良かった
10年ほど昔に 一度か二度、ここのうなぎ弁当を食べたと
記憶しているが、実にそれっきりだ…。

そう簡単に 私の胃袋に入ってきてくれる様な代物ではない。。。
 
 
浜松駅−自笑亭2 浜松駅−自笑亭3
 
増税前の3月のメニューだが、かけそば・かけうどんは 310円〜。

お昼時の11:00〜14:00は、ランチタイムとして、
かけそば 又は かけうどん + ミニカレー丼のセット 500円。
ランチサービスのある 駅そば店もかなり珍しい。
  
 
浜松駅−自笑亭4

この日は、注文後 わずか1分も待たずに運ばれてきた。
思わず、早っ!!って思ったほど。
 
青ネギにかつお節、花型のカマボコが可愛らしい。
  
浜松駅−自笑亭5
 
麺はいかにもな、駅そばらしい茹で麺。
柔らかなコシに、鰹だしの濃いめの 甘いかけ汁。
 
麺は、磐田市の製麺会社(株)中西屋さんの麺を
使用している模様。
 
 
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 


 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。