2014 麺 産業展 に行ってきました!

昨年の夏に開催された「NOODLE WORLD」に続き〜、
先日4月2日〜4日開催の『2014 麺 産業展』に行って来ました。
 

「めんは元気な健康食」を合言葉に、そば・うどん・ラーメン業界の
企業と仕入れバイヤーの方などが一同に会す、大型展示会です。
 

麺産業展_東京ビックサイト8 麺産業展_東京ビックサイト10 
 
場所は おなじみ 東京ビックサイト
  

麺産業展_東京ビックサイト12 麺産業展_東京ビックサイト5
 
この日は、そば・うどん・ラーメンの 麺産業展だけでなく…、
 
同時開催として、ワイン&グルメ、食肉産業展、ファベックス
(デリカ・弁当)デザート・スイーツ・ベーカリー&ドリンク展、
食品&飲料PB・OEMビジネスフェアなど、6ジャンルの展示会が
同時開催される巨大展示会です。
 
 
どーでもいい余談ですが…、
いつも思うのですが、こういう 大型展示会が開催されると
都内のビジネスホテルの取れないんですよ。
ホテルの部屋数の供給不足だと思います。
このままで東京オリンピックとか大丈夫なんでしょうかね〜? 
 
 
 
さて、私は 広い会場内を 蕎麦関係の出店ブースを中心に
いろいろと物色…。 
 
 
麺産業展_東京ビックサイト7 麺産業展_東京ビックサイト6
 
  
麺産業展_東京ビックサイト18 麺産業展_東京ビックサイト3
 
いちがいに 蕎麦と言っても その裾野は広く…、
製粉会社、醤油会社、出汁の会社、食材会社、調味料の会社、
製麺機、調理道具・厨房機器、食器や器、日本酒…etc.

この日は それぞれのプロフェッショナルが集まっているだけに
どれだけ見ていても飽きませんし、とても勉強になります。
 

 
さて〜、
関東の食品卸 大手の 日辰さんのブースを覗くと…、
  
麺産業展_東京ビックサイト9 麺産業展_東京ビックサイト4 
  
第10期『江戸ソバリエ』で同期の 山崎くんと再会!!!
 
おっ☆久しぶりに会えて嬉しかったよ〜。
今度ゆっくり飲みながら 蕎麦談義をしましょう!!
 
 
麺産業展_東京ビックサイト1
 
この日は、全国高校生そば打ち選手権大会 や
大江戸そば打ち名人大会なども開催。

ソバリエの先輩 や 友人の戸隠のそば屋の若旦那も
大会などのお手伝いで参加していた様子…。
 

いや〜、広い会場内をあちこち歩き回って疲れました〜。
今回は 日程も時間もあまり余裕がなかったのですが、
次回には もっとじっくりと見て回りたいデス。
 
 

 
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 


 
 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。