壺屋 豊橋駅、豊川駅、蒲郡駅|駅そば と 絶品の稲荷寿司!!

       壺屋 かけそば
 
 
 愛知県の東部、東三河地域にお住まいの方なら、知らない人は
 居ないってほど 有名なお店、それは「壺屋(つぼや)」さん。
 
 駅弁と 駅の立ち食いそば・うどんの会社でして、
 豊橋駅、豊川駅、蒲郡駅にお店を構えています。
 

 私くしは、ここのそばを中学生の時に初めて食して以来、
 立ち食いそばの旨さに魅了され、どっぷりハマった
 お店であります。
 
 
 以降30年余…、 この 壺屋の駅そばが食べたい為に、
 わざわざ入場券を買って食べに行くほどです。
  
 
 駅そば壺屋1
 
  豊橋駅 構内の壺屋
 
 
 豊川駅そば壺屋
 
  豊川駅 壺屋
 
 蒲郡駅そば壺屋
 
  蒲郡駅 壺屋
 

 *豊橋駅は、駅の構内にあるため 入場券が必要。
  豊川と蒲郡は、駅の改札の外なので 入場券は不要。
  
 
 
 麺は、どってことのない一般的な 茹で麺。
 ボソボソの素朴系。 *たぶん地元の志賀製麺 製
  
 つゆは コレでもか!ってほど 醤油と鰹の効いた 香りの強い
 関東風の濃口のつゆです。
 
 
 関東の蕎麦屋よりも、もっと関東関東した醤油ベースの
 濃いつゆで、日本でいちばん濃いつゆでないか?と思います。
 たぶん関西の人は、このつゆは飲み干せないでしょう…。
 
 
 そして どんぶりの上には、刻み揚げとネギが山盛り!
 この濃口のつゆに 素朴な麺、そして 山盛りの刻み揚げとネギが
 絶妙なコンビネーションで魅了します。。。
 
 
 全国各地で 立ち食いそば、駅そばを食べ歩いていますが、
 壺屋さんは 5本の指に入るほど大好きな駅そばです。
 
  
 壺屋いなり寿司し
 
 
 そして、名物の「稲荷寿司」。
 かなり味が濃く、甘辛のお揚げに お米の一粒一粒がプリプリ。
 ひと口ぼうばれば、お口の中で トロけるような食感です。 
 
 
 蕎麦と同じく、稲荷寿司も好きで 各地で食べ歩いていますが、
 東京の老舗有名店よりも、壺屋の稲荷寿司がだんぜん旨いです。
 
 そしてこれが、元祖 東三河の名物のいなり寿司。

 
 こんな個性的な 駅そばと絶品の稲荷寿司を、昔とまったく
 変わらずに提供し続けている壺屋さん。
 
 なんと!創業は明治時代!!本当に凄いと思います。
   
  
 メディアに取り上げられることも無いし、地元の人々も、
 あまりに身近すぎて この完成度とレベルの高さに
 気づいていないと思います。
 
 もし東京なら連日行列で 即売り切れですよ。きっと。

 もっとこの美味しさを多くの人に知ってもらいたいと願う
 今日このごろ…。
  

 
^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 


 
 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。