かめや 新宿店|元祖 天たまそば @東京都新宿区西新宿

私の持論であり、江戸ソバリエの卒論のテーマに、
お江戸・東京「蕎麦のテーマパーク論」というものがある。
 
東京は、全国的に見ても 蕎麦屋の数も多く 歴史も 内容も
他の地域を圧倒するといつも感じている。
  
 
その根拠として、やっぱり東京における「立ち食いそば屋」の
存在感はとても大きい。
 
事実、私が蕎麦を食べ歩くのが趣味になったのも
立ち食いそばが大好きだったからである。
 
 
さて、都内に数多ある 立ち食いそば屋の中でも ブランド力
というか、ネームバリューがあり、他店より 頭一つ上の
存在感と 根強いファンを持っているのが、ココ かめやさん。
 
その かめやの中でも、ここ新宿店は いちばん中心的なお店である。
 
 
 
かめや新宿店2 かめや新宿店6

かめや新宿店7 かめや新宿店8
 
場所は、新宿西口から徒歩3〜4分。
通称 小便横丁(思い出横丁)のほぼ真ん中あたりに位置している。
 
ドアも扉もなく、吹きっさらしで カウンターだけのお店は
風情があり 超ソソられるし、立ち食いそばの王道だと思う。
  
新宿で飲んだ後、知らない人と一緒に肩寄せ合って、
啜るそばは 実に旨い。
 
  
かめや新宿店3 かめや新宿店4
 
かめやさんといえば、名物やっぱり「天玉そば」400円。
分厚い天ぷらと温玉そばの組み合わせ。
 
とにかく回転率命のお店なので、コシのない 茹で置き麺だが
つゆは 出汁の効きもシャープで上品。
 
  
新宿という土地柄、来店されるお客も人種のルツボであり
私が行った日は、ヘビメタの兄ちゃんが真横に…。
ヘビメタの兄ちゃんは、天玉そばダブルを頼んでいた。
すげ〜!!
 
 
とにかく かめや新宿店は 魅力的な店だ!(笑)
 
 

^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 


 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。