そば処 百寿庵|錦三ど真ん中、大人の蕎麦屋 @名古屋市中区錦三丁目

  そば処 百寿庵|名古屋市中区錦三丁目
  
 
今回は、名古屋 錦三丁目の 老舗の銘店 百寿庵さんを
訪ねました…。
 
場所は、名古屋イチの歓楽街、錦三丁目のど真ん中…。

周りは、お綺麗なお姉さまやら 呼び込みのお兄さんやら、 
いつも ザワザワした場所ではあるが、街の喧騒を逃れる
かの様な ちょっと違った空間がそこにはあった。

 
名古屋錦百寿2

伊勢町通りと袋町通りの角、シャイン錦ビルのすぐ横。
 
建物が奥に引っ込んでいてるので、気づかずに通りすぎて
しまいそうな 隠れ家的な場所だ。  
  
よく錦三で飲んでいる人の中でも、ここが蕎麦屋とは
知らない人も多いかもしれない。
  
 
名古屋錦百寿4 名古屋錦百寿3

まずは、ビールで乾杯!
板わさ 650円、玉子焼 650円を注文。
 
板わさの山葵がちょっと変わっていて 大根のみじん切りの
様なモノが入っており、それだけも美味しい一品料理の様に
食べれるのでお得感がある。
 
  
名古屋錦百寿5
 
そして何と言っても蕎麦屋のとり焼 800円。
 
甘辛のタレに照り焼きになった鶏肉。
実に美味しかった!お酒のアテに最適である。
  
 
 
名古屋錦百寿7 名古屋錦百寿6 
 
ビールとお酒を頂いて、締めはやっぱりお蕎麦です。
百寿庵さんは、更科です。
 
白く透き通ったお蕎麦は、細打ちの弾力系。
ほのかな風味と 蕎麦自体の甘みが心地いい。

そしてこのツルツルの美肌の麺によく合う 甘く濃い汁。
思いのほか、盛りがいいので食べごたえも十分。

この日のお蕎麦は、北海道幌加内産の蕎麦粉とのこと。
 
 
場所柄もあり、夜のみ営業する 深夜型の蕎麦屋さん。
 
イッパイ飲んだ後に ラーメンで締めるのではなく、
蕎麦屋の暖簾をくぐる 粋さを楽しんでもらいたい。 
 
 
店名:そば所 百寿庵 (ひゃくじゅあん)
住所:名古屋市中区錦3-13-7
営業時間:17:00~25:45(L.O)
定休日:日曜・祝日

^O^)/ ↓ ポチッ! ポチッ! ↓ ブログ・ランキング 今は 何位でしょうか?
 


 
 
 


About 蕎麦研究会|編集部
このブログは、あくまでも個人の感想です。 お店やお店のメニュー、その他 商品・サービス等の 全てを表すものではありません。   記事内の価格や商品などは取材時のものであり、現在は変わっている場合があります。 詳しくはお店の方、会社の方にご確認ください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。